打ち合わせの大切なツール [建築について]

施主さんとの打ち合わせで困るのは、空間についての自分の考えが

うまく伝わらなかったり、施主さんの考えを理解してあげれなかったり・・・。

前の会社で働いていたころは、手書きのパースなどを駆使して打ち合わせ

をしていました。

最近は、CADの3Dツールもとても進歩しているので、パース作業は格段に

早くなりました。

ただ、やはりパース図面も平面的なのでわかりつらい方もおられます。

そこで使うのが建築模型。これから建築する建物のミニチュアです。

作るのに手間がかかるぶん、後々の打ち合わせ時間の短縮に役立ちます。

作ってる最中は、てんやわんやです。

今週は夜な夜なこれを作成していました。あとは、敷地の模型で完成です。

ちなみに、前回の住宅模型は・・・

こんな感じで作りました。

打ち合わせに役立つことも作る理由ではありますが、自分の考えが正しいのか

作りながら再確認してるってことの方が大きいです。

共通テーマ:住宅

島根半島 防波堤へGO 休日ではないけれども・・・ [休日釣行記]

こんにちは。

休日ではないですが、なかなか釣りに行く時間がないので、

早朝エギングに強行してきました[車(セダン)]

さてさて、夜なべで仕事したので気分転換での釣行ではありますが、

ボーズでは帰りたくないところです・・・。

AM4:30防波堤到着[るんるん]

アオリちゃん一杯でも釣ったら帰ろうかなぁって・・・眠い・・・。

オレンジ3.5号、一投目・二投目・・三投目・・・。シーン・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

やっぱりレッドかなとエギチェンジして一投目。

着底・・・スラックジャーク・・ワンピッチ・・・テンションフォール・・・[どんっ(衝撃)]

完璧に抱いたみたいなので、鬼フッキング『あおりゃ~・・・』

アオリの引きを楽しんで手ギャフで取り込み。まあまあのサイズです。

一杯釣ったので、そそくさと漁港をあとにしました。

夕食は、イカパーティーでした。

コピー ~ 152.JPG

恵曇漁港へGO「春アオリ」 [休日釣行記]

こんにちは。

GWになり良い天気も続いているので、早朝エギングに行ってきました。

朝マヅメ狙いで、朝4時に現地到着。

久々の一人釣行なので、暗くてちょっと怖いです。ヘッドライト[ひらめき]

ガンガンに点けてポイントへ移動です。

なんだかんだで4時半くらい。あたりは、結構明るくなってきました。

わりと混雑してます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

防波堤の先端はすでに2、3人いたので、テトラから外海に向けて釣行開始です。

定番のピンク系の餌木で探りますが、まだ寒いのか、それともアオリイカはいないのか・・・。

あたりなし・・・まわりの人たちも、いっこうに釣れる気配がありません。自分も・・・。

もう5時30分。

夜が明けて、海がかなり濁っていることがわかったので、オレンジ系の4寸に換えて数投。

ん・・・ぐ[exclamation&question]ぐぐぐっ[exclamation×2]

一呼吸おいて、「あおりゃ~[どんっ(衝撃)]

「よかった~、イカおった」と安心しながらギャフ準備。

キロアオリGET。約半年ぶりにギャフを使いました。

144 - コピー.JPG

帰って家族でおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

146 - コピー.JPG

田辺建築設計工房のHP

大神山神社参拝 [わたしのこども達]

こんにちは[わーい(嬉しい顔)]

昨日は、家族で鳥取県の大山に行ってきました。

GW中も仕事があるため[もうやだ~(悲しい顔)]近場で遊べるところにでかけました。

大山寺は何度もお参りしているので、大山寺の上にある大神山神社まで

お参りすることにしました。

しかし、往復約1.5km・・・。日本一長い自然石の道だけあって、険しい道のり

でした。

しかも、次男を肩車で・・・[ふらふら]

一時間ぐらいでやっと到着です。

大神山神社は、日本最大級の権現造りの神社で神々しさを感じました。

山男、山ガールの方々もたくさん参拝におとづれていました。

長男と次男ハイポーズ[カメラ]

009 - コピー.JPG

014 - コピー.JPG

そして、また来た道を肩車・・・。

お父さんは、もうグロッキーです。

大山を下山したあとは、麓の農場で馬と写真撮影でした。

020 - コピー.JPG

たくさん遊んだね[わーい(嬉しい顔)]

田辺建築設計工房のHP

地鎮祭です [建築について]

こんにちは。

今日は、これから着工する住宅の地鎮祭でした[わーい(嬉しい顔)]

少し肌寒い天気[曇り]でしたが、雨も降らず無事に終えることができました。

最近は、なかなか神主さんにお越しいただいての地鎮祭は見なくなったような気がします。

わたしは、これから住まわれる施主様にとっても、施工する工務店にとっても、気持ちよく

ありたいので、工事着工に向けて地鎮祭は行うようにしています。

さて、気合をいれるぞぉ~[パンチ]

共通テーマ:住宅

恵曇漁港へGO [休日釣行記]

そろそろ、ヤリイカも終盤ということで友人と夜釣りへ出かけました。

向かった先は、恵曇漁港[exclamation×2]

到着すると、すでに2、30人でも人がいるでしょうか・・・[がく~(落胆した顔)]

エサ釣りの方が多く、電気浮きが山ほど浮いてます・・・。

友人は電気浮きでエサ巻スッテで始めました。

私は、エギングのみ。微妙に寒いので、体動かさないとってことで。

しかし、ちょうど時合いなのか、いくらでも釣れます。

エギの方がオスのかかりが良かったような気がします。

結局、二人で3時間ほど楽しんで25杯釣りました。

一番大きいヤリイカちゃんは、胴長35cmでなかなか食べごたえがありました。

わが社の畑 [田辺工務店の畑]

こんにちは。

やっと暖かくなってきて、わが社の畑もにぎやかになってきました。

ちなみに、この帽子をかぶった野菜たちは、スナックエンドウです。

マヨネーズで食べると、めちゃめちゃおいしいです。

島根半島 防波堤、地磯へGO [休日釣行記]

久々の休みで友人と島根半島に夜釣りに出かけました。

あいにく、西風が強かったですが、せっかくの休日ですので・・・。

防波堤到着[exclamation×2]

さっそく、ルアーによるメバリング開始です[わーい(嬉しい顔)]

あちこち移動しながら投入しますが、表層~中層には魚の気配がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
  で、2gジグヘッド+1.8インチワーム(ピンク)で中層~底を探り出しました。

はい、きたぁ~

カサゴ2連発。メバルじゃないのね・・・。

気分をかえて、ワームを夜光イエローに変更です。

魚たちの活性を高めるために、少ししゃくってみます・・・、・・・ググぐっっっ、ん[exclamation&question]

メバルロッドが折れそうなくらいしなってます。

イ、イカ[exclamation&question]

パラソルサイズのヤリイカGetです。

ワームでヤリイカ・・・よく掛かったなと。透き通った体の中に、光ってるワームが。

その後は、釣れども釣れどもカサゴばかり。

最後は、カレイで納竿でした。

そろそろ、暖かくなってきたので色々釣れそうな気配です。

震災について

大震災から3週間。

地震、津波の衝撃的な映像・・・被災した方々の避難生活。

そして、原発の事故。

幸せなことに、同じ日本で生活しながら、わたしは日々の生活については

普段とかわりません。

この不平等とも思える経験から、ブログの更新をする元気もなく、黙々と仕事

に打ち込み、趣味の釣りも封印してました。

とはいえ、わたし達が元気をなくしていてはつまらないので、ブログも更新す

ることにしました。

被災された方々が一日も早い平穏な生活を送れることを祈っています。

そして、震災によってケガをされた方々の一日も早い回復を願っています。

家族でドライブ [わたしのこども達]

出雲の現場を確認するついでに、家族でキララの多伎までドライブに

行ってきました。

まだ、ちょっと肌寒いけど、子供たちにとっては関係ないようです。

海岸で一生懸命に遊んだあとは、みんなでソフトクリームをたべましたとさ。

↑で長男は腹いっぱい。