休日釣行記 ブログトップ
前の10件 | -

島根半島テトラへGO(アオリ釣り納め) [休日釣行記]

 クリスマス寒波・・・さ、寒い・・・。

 この季節、山陰の空はどんよりしたグレーに。

 荒れる前にアオリの釣り納めに行きたいなということで、早朝エギングへGO。

 いつものテトラに向かいました。

 気温は、5℃。

 北西の風、1m。って、海では、5、6mの風。

 結構吹いてる~~[がく~(落胆した顔)]

 さ、さむい~~~。からの、第一投[ー(長音記号2)]

 [exclamation&question]・・・いきなり[exclamation&question]

 着底を待つ間にエギを引っ張っていく当たりが・・・。でかいかも・・・。

 「アオリャ~」フッキングせず。

 藻か?ヤリイカか?この時期こんなにアオリって元気だったっけ?

 半信半疑にゆ~っくりしゃくりながら回収。

 第二投。一投目と同じ場所へキャスト[ー(長音記号2)]

 着底後、ショートピッチからのスラックジャークで跳ね上げます。

 [exclamation&question]・・・やっぱり引っ張っていく当たり・・・。

 「横抱きしてるかもしれないなぁ」なんて思いながら今度は少し放置。

 竿を立てるとズシっとした重みが。

 「アオリャ~」フッキング成功。デカい。きつめに締めたドラグがジリジリと。

 50mくらい沖で掛かったので、しんどい。

 寄せてきて、イカの姿が見えてきたころには、こっちもイカもクタクタでした[あせあせ(飛び散る汗)]

 久々にギャフで取り込み。

 胴長24cm。900gでした。

 121216_1843~01.jpg

 釣り納めには良い結果でした。

 来年も楽しみたいものです。
 
 121216_2015~01.jpg
 






 
 
 

 

島根半島地磯へGO アオリイカ [休日釣行記]

 いくら多忙だとは言っても、釣りに行ってなかったわけではないです。

 「最近釣りブログほったらかしだね」ってよく言われてました[ふらふら]

 ちょうど、春アオリの季節に一級建築士学科の授業が始まり、秋アオリの季節に

 2次試験の授業が始まり・・・[あせあせ(飛び散る汗)]

 だいたい釣行するのは家族が寝静まった早朝AM3:00から6:00の朝マヅメでした。

 釣りブログもまとめると、春アオリは今年はよく釣れました。

 最大は、1.9㎏・・・。2㎏ってなかなか届かないです。

 120519_1421~01.jpg
 120519_1517~01.jpg
 DSCN2269.JPG

 今年のMyブームエギはクリックスプロスペックでした。

 秋アオリはこんな感じ。

 120922_0715~01.jpg

 今年は青物が多くて、秋アオリ釣行してもボウズの日もありました[もうやだ~(悲しい顔)]

 とはいえ、12月になってもまだアオリは釣れてます。

 それに、メバルの季節にもなりましたし[わーい(嬉しい顔)]

 今年も、島根の自然と海の恵みに感謝、感謝です。

 DSCN2247.JPG

 


 

島根半島テトラへGO(メバリング) [休日釣行記]

 今日の天気予報は、くもり時々雪か雨[ふらふら]

 いつになったら天気は安定するのでしょうか・・・。

 ここ最近、週末の度に雨や、雪が降っています。で、強風[たらーっ(汗)]

 そんな天気にもめげずに、早朝メバリングに行ってきました。

 場所は、北浦の近く。

 車から降りると、ゴーッという音とともに防波堤を乗り越えた潮が・・・。

 一旦、車に避難して自問自答。

 「帰ろっかなぁ・・・」「いや、メバル釣って帰るからって出てきたし・・・」

 しばらくしてると、少し風がやんできたので、ちょこっと竿を出してみることに。

 波止の先端、テトラから常夜灯の明かりと影の際を探ってみます。

 ジグヘッドに1.8インチワームでやってみますが、まったく当たりがとれないので、

 プラグにチェンジ。

 120326_1246~01.jpg

 AKM48。

 その一投目。

 ゆ~っくりリトリーブしながら、2、3秒テンションフォール。

 『コココンッ・・・ガツンッ』 ジジッ―――

 き、きたぁ~~~[exclamation×2]

 ドラグしめなおして丁寧にやりとり。

 あがってきたのはデカメバル。

 120325_0037~01.jpg

 尺には届かず、28cmでした。

 しかし、その後はあられは降るし、暴風で釣りにならず無念の帰宅。

 120325_1842~01.jpg

 帰って、塩焼きにして嫁さんと食べました。






 

 

島根半島 地磯へGO [休日釣行記]

 いやはや、仕事でバタバタさせてもらってます[あせあせ(飛び散る汗)]

 ありがたいことです[わーい(嬉しい顔)]

 毎年この時期は、島根のほうは『ヤリイカ』の時期なんですが、

 日本海は荒れています[バッド(下向き矢印)]

 山陰というだけあって、雨や雪の多いこの時期は、真水に弱い

 イカちゃんたちは沖に逃げているんでしょうね。

 さて、週末、たまたま波止に回遊してくるヤリイカを捕獲するべく

 夜釣りに強行してきました。

 漁港には人っ子一人釣り人がいません。

 やな予感・・・[たらーっ(汗)]

 とりあえず、エサ巻エギでも投げておこうかと思ったら、まさかの

 浮き電池切れ・・・。

 しかたなく、エギングのみでの釣行となりました。

 シャローで表層から探っていると、ぐぐぐっと当たりが[手(チョキ)]

 幸先よく1杯GETしますが、あとが続きません[たらーっ(汗)]

 忘れたころにチョコチョコと釣れます。

 4杯ほど釣って、「家族分釣れたしいっか」って自分に言い聞かせて

 納竿としました。

 001.JPG

 オスばかりだったので、刺身とイカ丼でいただきました。

 002.JPG

 もう少し、天候が安定すれば釣果は上がるのかもねぇ。

 シブいなぁ、この時期・・・。


 

アオリイカ釣行 島根半島テトラへGO [休日釣行記]

 
 久々の釣りブログ更新です。

 休日の度に海は荒れています[もうやだ~(悲しい顔)]

 まぁ、釣り人が少ないので投げ放題なのですが・・・。

 早朝3時からアオリイカ釣りに島根半島ランガン釣行です。

 最初は、いつもの場所に向かいましたが、週末なのに釣り人ゼロ。

 もう、11月だというのに汗ばむくらい暖かいし、かえってくる餌木も温い。

 2、3投すると、すぐにあたりが。合わせるもバレちゃった・・・。

 その後も、コツコツあたるものの、なかなか乗りません。

 やっとアオリちゃん1杯。

 013.JPG

 3.5寸の餌木に果敢にもアタックしてきた可愛いサイズ。

 やっとエンジンかかってきたかと思いきや、あたりはあっても乗りません[がく~(落胆した顔)]

 ん~・・・餌木がでかいかなぁってことで3寸にサイズダウン。

 019.JPG

 こいつがあたりの正体でした。はぁ~ぁ・・・。5杯ほど釣って移動です。ここにアオリはいません。

 もう夜が明けてきました。

 移動先は北浦のテトラ。釣り人ゼロ。

 朝マヅメで、しかも少し潮が動いてる・・・『アオリいそう・・・。』と期待をこめた第一投。

 『ゴツン[むかっ(怒り)]』着底を待ってる最中に抱いてきました。

 014.JPG

 きれいなアオリ。キロには届きませんでしたが何とか釣りました。



 

 

島根半島テトラへGO [休日釣行記]

 いやはや、久しぶりの釣りブログ更新です。

 釣りに行ってなかったわけではないのですが・・・。

 アオリちゃん取り込み失敗したり、取り込んでテトラに置いてたら、ポチャン[たらーっ(汗)]って

 海に帰って行ったり、ビニール袋に入れれば底が抜けてて海に帰したり・・・。

 まぁ、6月中は釣っても持って帰ってなかったです。

 というわけで、7月になり気を取り直して早朝エギングへGO[exclamation×2]

 場所は島根半島の東の方。ホームグラウンドです[わーい(嬉しい顔)]

 朝4時スタートでしたが、ベタ凪の無風。友人と二人での釣行です。

 さっそく、友人は移動して一投目でアオリちゃんGET[グッド(上向き矢印)]

 ただ、その後は我慢のシャクリたおし・・・。

 私の方は、6時くらいにやっとアオリちゃんGET。久々に、クーラーの中に入れることが

 できました。(秋アオリ並みのサイズでした[もうやだ~(悲しい顔)]

 メスだったので、オスがいるだろうと速攻でエギを投入です。

 やっぱりね。

 来ましたよ、デカアオリ[手(チョキ)]

 ドラグもギャーギャー鳴ってます~[あせあせ(飛び散る汗)]

 で、慎重に取り込んだところで、雨がどしゃ降りになったので納竿です。

 P1010088.JPG

 1.4㎏と1.0㎏でした。[右斜め上]

 6月中は、友人が

 004.JPG

 コウイカ釣ったり

 020.JPG

 シロイカ釣ったり

 私が取り込み失敗してました。

 アオリもそろそろシーズンオフかもね[もうやだ~(悲しい顔)]




 田辺建築設計工房のHP






 

島根半島 防波堤へGO 休日ではないけれども・・・ [休日釣行記]

 こんにちは。

 休日ではないですが、なかなか釣りに行く時間がないので、

 早朝エギングに強行してきました[車(セダン)]

 さてさて、夜なべで仕事したので気分転換での釣行ではありますが、

 ボーズでは帰りたくないところです・・・。

 AM4:30防波堤到着[るんるん]

 アオリちゃん一杯でも釣ったら帰ろうかなぁって・・・眠い・・・。

 オレンジ3.5号、一投目・二投目・・三投目・・・。シーン・・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

 やっぱりレッドかなとエギチェンジして一投目。

 着底・・・スラックジャーク・・ワンピッチ・・・テンションフォール・・・[どんっ(衝撃)]

 完璧に抱いたみたいなので、鬼フッキング『あおりゃ~・・・』

 DSCN1148.JPG

 アオリの引きを楽しんで手ギャフで取り込み。まあまあのサイズです。

 一杯釣ったので、そそくさと漁港をあとにしました。

 夕食は、イカパーティーでした。

 コピー ~ 152.JPG



 

恵曇漁港へGO「春アオリ」 [休日釣行記]

  こんにちは。

  GWになり良い天気も続いているので、早朝エギングに行ってきました。

  朝マヅメ狙いで、朝4時に現地到着。

  久々の一人釣行なので、暗くてちょっと怖いです。ヘッドライト[ひらめき]
  
  ガンガンに点けてポイントへ移動です。

  なんだかんだで4時半くらい。あたりは、結構明るくなってきました。

  118.JPG

  わりと混雑してます・・・[もうやだ~(悲しい顔)]

  防波堤の先端はすでに2、3人いたので、テトラから外海に向けて釣行開始です。

  定番のピンク系の餌木で探りますが、まだ寒いのか、それともアオリイカはいないのか・・・。

  あたりなし・・・まわりの人たちも、いっこうに釣れる気配がありません。自分も・・・。

  もう5時30分。

  夜が明けて、海がかなり濁っていることがわかったので、オレンジ系の4寸に換えて数投。

  ん・・・ぐ[exclamation&question]ぐぐぐっ[exclamation×2]

  一呼吸おいて、「あおりゃ~[どんっ(衝撃)]

  「よかった~、イカおった」と安心しながらギャフ準備。

  116.JPG

  キロアオリGET。約半年ぶりにギャフを使いました。

  144 - コピー.JPG

  帰って家族でおいしくいただきました[わーい(嬉しい顔)]

  146 - コピー.JPG



  田辺建築設計工房のHP  

  
  

  

  

恵曇漁港へGO [休日釣行記]

  そろそろ、ヤリイカも終盤ということで友人と夜釣りへ出かけました。

  向かった先は、恵曇漁港[exclamation×2]

  到着すると、すでに2、30人でも人がいるでしょうか・・・[がく~(落胆した顔)]

  エサ釣りの方が多く、電気浮きが山ほど浮いてます・・・。

  友人は電気浮きでエサ巻スッテで始めました。

  私は、エギングのみ。微妙に寒いので、体動かさないとってことで。

  しかし、ちょうど時合いなのか、いくらでも釣れます。

  エギの方がオスのかかりが良かったような気がします。

  結局、二人で3時間ほど楽しんで25杯釣りました。

  一番大きいヤリイカちゃんは、胴長35cmでなかなか食べごたえがありました。

  027.JPG

  

  田辺建築設計工房のHP
  





島根半島 防波堤、地磯へGO [休日釣行記]

  
  久々の休みで友人と島根半島に夜釣りに出かけました。

  あいにく、西風が強かったですが、せっかくの休日ですので・・・。

  防波堤到着[exclamation×2]

  001.JPG

  さっそく、ルアーによるメバリング開始です[わーい(嬉しい顔)]

  あちこち移動しながら投入しますが、表層~中層には魚の気配がありません[もうやだ~(悲しい顔)]
  で、2gジグヘッド+1.8インチワーム(ピンク)で中層~底を探り出しました。

  はい、きたぁ~

  033.JPG

  026.JPG

  カサゴ2連発。メバルじゃないのね・・・。

  気分をかえて、ワームを夜光イエローに変更です。

  魚たちの活性を高めるために、少ししゃくってみます・・・、・・・ググぐっっっ、ん[exclamation&question]

  メバルロッドが折れそうなくらいしなってます。

  イ、イカ[exclamation&question] 

  035.JPG

  パラソルサイズのヤリイカGetです。

  ワームでヤリイカ・・・よく掛かったなと。透き通った体の中に、光ってるワームが。

  その後は、釣れども釣れどもカサゴばかり。

  最後は、カレイで納竿でした。

  065.JPG

  そろそろ、暖かくなってきたので色々釣れそうな気配です。


  
  田辺建築設計工房のHP







前の10件 | - 休日釣行記 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。